こんにちは~

信州・北陸ツーリング2日目を書きます
2日目のツーリング内容は中々ハードです


前日から道の駅霊山たけやまでテント泊し、朝は4時に起床
早起きする理由は積善館が朝の5時から入浴出来るのです
積善館は映画「千と千尋の神隠し」のモデルになった建物だそうです
建物も古く重要文化財?に指定されてるらしく、浴場内もかなりのレトロ感があります
5時半に到着し玄関を開けようとしたのですが、玄関には
「日帰り入浴はしていません」
なぬ~~~~~!!!!!!!!
家から1時間ほどの距離で来れるのでしたら諦めれるが、この辺りまで来るのに12時間使わないと来れないので諦めが付かない!!!
玄関を入って従業員を捕まえて説明したかったが、誰も居ない・・・・
勝手に入るのは罪やしなぁ・・・・・・
結局、従業員とも合わないので渋々諦めましたわ
IMG-5209
せめて写真だけでも・・・・

次は草津温泉へ移動
IMG-5222
IMG-5225
IMG-5212
湯畑は圧巻です!!! 
IMG-5230
IMG-5232
透明の湯温は48度・・・・入れません・・
IMG-5229
IMG-5236
白く濁っている湯はかろうじて入れますが30秒ぐらいでギブアップ

これで日本三大温泉「有馬・下呂・草津」制覇しました~~
三大温泉でも草津の泉質が一番良いかと思います ※個人的感想です
この後は草津名物湯もみショーを見学
IMG-5245
草津温泉で永遠の湯もみガールを発見!!
IMG-5247
自分で「永遠の湯もみガール」言ってましたからねww吹きそうになりましたわww
草津温泉のマンホールがとても可愛いです
IMG-5243
入浴・湯もみショーを堪能したので早々に移動した。コロナのせいですよ・・・・「東京から来ている人が多かったので」

次は日本国道最高地点2172Mへ行った
IMG-5257
IMG-5254
流石に長袖Tシャツ1枚は寒かったですわ

次はあまり知られていない秘湯へ
IMG-5263
IMG-5266
口に含みましたが鉄の味がしました。ヨウ素系も入ってるらしいです
良い泉質を堪能し、建物内で昼食もした

この日のスケジュールは和平公園でキャンプ設営のみです
IMG-5275
比較的、平らな場所があったので速攻で設営


2日目終了です





でわでわ~~ノシ